人気の焼肉通販・ギフトの店 焼肉希少部位焼肉センター 肉の一  は、現在準備中です。

2017/10/13 16:12

「和牛」といえば高級牛肉の代名詞のような存在だが

「国産牛」との違いを知っている人はどのくらいおるやろ?

最近、知人に尋ねられたので皆さんにも紹介してみます。

 

黒毛和牛。和牛のほとんどはこいつ。

まず「和牛」とは

・黒毛和種(これが和牛の9割を占めます。和牛=ほぼ黒毛和牛=黒いやつらはだいたい友達)

・褐毛和種

・日本短角種

・無角和種

の4種類です。(もしくは、上記の4種のかけあわせ)

明治時代以前から肥育されてきた

日本が誇る肉専用牛肉です。

 

岡山では「千屋牛」が有名っすね。

千屋牛は「日本最古の蔓牛」だとかなんとかで

ちょっと長いので興味がある人は勝手に見てください↓

http://home.ja-ashin.or.jp/products/tiyagyuu/about.php#story

 

 

乳牛にもいろいろあるよ

次に「国産牛」

これは一定期間国内で肥育された牛で、

・乳牛

・乳牛と和牛のかけあわせ(交雑とかF1とかいう)

・和牛以外の肉用種

を指します。

 

つまり、外国で生まれた牛も、日本での肥育期間の方が長ければ

「国産牛」と表示できるんですね。

 

まあ和牛=国産

だけど

国産=和牛

にはならないわけで。

※最近は外国産の「WAGYU」もかなり肉質がよくなってるそうですが

 

特に脂ののってる「三角バラ」は交雑牛もおススメです。

さて、ためになったと思った人は今すぐお店に予約を入れてください。

20人くらいで。